30歳、妻子アリ。小遣い3万円の馬人生。

小遣い3万円から自分だけの貯金をつくりたい。1人で石垣島に行きたい。

スワンS2018 予想

レース傾向
前傾のハイペースにならず、道中多少の息がはいる程度のペースにはなる。
マイルCSに敷衍できるようなラップの並び。

逃げはいいけど、先行はそんなによくない。
差しはハマる。差しに回れる馬の方が成績良い。外回しても届く。


ロードクエスト

先行してマイル前後の距離を使う方向になったよう。ズブいが前向きさはあって、堅実に脚を使ってくる。中山での実績目立つが中山はいいと思わない。ただ、京都で仕掛けが早くなる展開ならいつも通り置かれる可能性は十分。最後に脚を伸ばす内容になれば、なだれ込む可能性は捨てきれないしデムーロで一変はあるけど、今のところは外回して脚を余すようなイメージが強い。

 

レーヌミノル

スタートがうまい。殆どのレースで1番いいスタートを切ってる。それ故に狙ったポジションを取れる。格上挑戦感のあった前2走共に瞬発力負けもあったが、勝負にいっての負けで1度は先頭に立ちかける展開ひとつでという競馬だったと思う。1200は流石に短いと思うし中団からの競馬は厳しい。ある程度ハイペースで流れて早めに仕掛けてなし崩しに脚を使う競馬が理想。そういう意味で東京は厳しかったのかな。距離短縮ローテは絶好で京都もいい。このレースの結果はいよいよ今の充実度示すものになると思う。モズが試走ならワンチャンと考えていいのでは。

 

デアレガーロ
瞬発力がなく、ワンペースで押し切る競馬が基本。京都牝馬S2着は疑問符がつく。相手のレベル、ペース共に異質だが、この馬にあってはあのスローをミスパンテールと伸びてきた点については新たな境地を拓いたように思う。ただ、ミスパンテールも瞬発力のある馬ではないので、トラックバイアスと周りのレベルが低すぎただけという見方で良さそう。マンカフェらしく非根幹の京都は走ると思うしキーンランドカップの敗戦は度外視できる内容なので、ここは悩みどころ。ペースがどうなるかが鍵だと思う。

ベステンダンク
近走の好走は恵まれが大きい。京成杯は外枠から積極果敢に先行して早々に脚を使い切るような競馬になってしまう競馬で序盤から攻めていくかたちで逃げる場合はかなり厳しいことは露呈した。前走は離れた2番手という絶好のポジションからの抜け出しという最高のかたちで恵まれの部類。斤量57Kで安定してパフォーマンスを出せる点は評価できるものの、この距離では買いにくい。

グァンチャーレ
先行力高い。スローで折り合って確実に脚を伸ばす競馬。阪神は不得手という時代もあったが、もはやどちらでもこなす。高いレベルで安定しているのでOPまではいけるが、ここからは壁にあたる気はする。距離が短くなることで位置も後ろになることが想定されるが、その中でどれだけやれるかは見ものだし、京都マイルは得意な血統で1400mも対応してくる可能性は十分ある。1600m未満の距離の出走はこれで2回目でこの距離に適性があるかどうかはわからないけど、スピード活きる展開になったときにどういう競馬になるか観てみたいし好走の余地は結構あると思うな。休み明けは割引か。

サフランハート
前走は派手さのない勝ち方だったが、内ラチ詰まったところを後方から追走して、狭くなったところを無理やり切り開いた。脚はかなり余っていて、クラス以上の勝ちっぷり。即G2で通用するかはなんとも言えないが、このメンバーなら状態はいいし面白い。内ラチを綺麗に回ってまっすぐ走っていけて今回も外回し勢を出し抜いて内の良いポジションを取れる可能性は大きくあると思う。


キングハート
買いにくい。距離は1200mが適正で好走時はいずれも僅差。京都1400mの実績も頭から後方2頭目までの0.5差。来たら事故と考えてここは見送る。

 

ヒルノデイバロー

この馬は坂がニガテというか、坂があることで集中力が切れ、走るのを辞めるという感じがする。また行き脚もつくときとつかない時もあって、先行策がうまくいかない場合も多い。だから頭や軸には絶対にできない。ただ、先行できたときの粘り、伸びは良いし、うまくいくときはほぼ複勝圏なので扱いににくい。今回の京都1400mっていうのは今考えられる中で1番可能性のあるコースだと思うし、集中力が持続すればこのメンバーなら余裕で連対できるのだけど、問題はその集中力だろうと思う。ダメな時はとことんダメだからなぁ。


<予想>

モズアスコット ◎
考察もいらないくらい圧倒的な存在。試走だとしてもかなり堅い。
言うことなし。

レーヌミノル ○
逃げを打って欲しい。前から行きたい馬は多いが脚を残したいタイプもそれなりに多い。グァンチャーレ、ベステンダンクがどれくらいの出でいくのかはわからないけどどちらもハナを主張せず、逃げれたら逃げるくらいの感じだと思う。
それならレーヌミノルが出たなりで先頭、そのまま楽逃げという展開を期待。この舞台は適性あると思うんだよな。少なくとも1200mよりはいいはず。ダイワメジャーの成長力はやっぱり疑問だし、格上挑戦しすぎて能力みえなくなってる部分もあるけど、ここは展開の恩恵も受けて連には絡んで欲しい。

サフランハート ▲
内枠は絶好枠。中団後ろか、後方先頭とかにはなると思うけど、内ラチで進めたい。
外に膨れる4角で仕掛けを我慢し内を選ぶ展開になれば差しても届く見込み。

ヒルノデイバロー △
抑えずにはいられない。スプリンターズも坂ありでまともに走れていたし、調子はいいのかもしれない。

印はここまで。
ロードクエストデムーロで怖いけど、来たら割り切る。


買い目はオッズみながらだけど、


馬連 ◎-○ 400円
   ◎-▲、△ 各300円 

モズは連を外さない、と信じる。
ロードに割られたらしょうがない。