30歳、妻子アリ。小遣い3万円の馬人生。

小遣い3万円から自分だけの貯金をつくりたい。1人で石垣島に行きたい。

【回顧】福島記念2018

 

yamaninnkeiba.hatenadiary.jp

 福島の重賞ということでなんとなく荒れるだろうというイメージをもっていたが、終わってみれば1~3番人気で綺麗に決まった。
マルターズアポジーがつつかれながらハイペースで逃げをうつ展開で縦長。好位集団は脚をためる競馬にはならなかったもののなだれ込むかたちになった。

1着 スティッフェリオ ▲
逃げ馬から離れた好位の先頭。楽逃げと同じ展開で1番恵まれたポジションにいた。札幌記念でも善戦していた通り展開はまればくる可能性は十分にあった。評価は据え置きでそこまで強い競馬だとは思わない。どこに出てきても過剰に買いにいけない。

2着 マイスタイル 無印
思い切った競馬だったし、騎手のレース後コメントからは思い通りの競馬だった様子。正攻法で強い競馬だった。このかたちでここまでやれるなら先が楽しみ。G3なら印はまわる。

3着 エアアンセム ◎
スティッフェリオを見る形での競馬。溜めをつくれなかったことが敗因というジョッキーの言葉通りで時計も速いのはこの馬にとってはマイナス。それでも57Kで3着ならまずまず。今後もG3で内枠なら安定して買いたい。

4着 ナイトオブナイツ 無印
あの位置からでは厳しかったけど、予想以上の好走。展開次第では一発あった。

6着 トーセンビクトリー 無印
この流れなら着確保できてもよかった。もう終わったっぽいね。

7着 マルターズアポジー 無印
狙い通り逃げられたけど1000m57秒台はさすがに速すぎ。マイスタイルにプレッシャーをかけられていた分苦しかったが、それにしても早めに脱落した気がする。距離長かったのもあるし、ちょっと買いにくい馬になってきた印象。

15着 キンショーユキヒメ ○
上がり最速ではある。出足が悪すぎて位置が後ろになりすぎたし、この流れで大外ぶん回す騎乗。どのみちアウトだったとは思う。少し狙いすぎた。反省。