30歳、妻子アリ。小遣い3万円の馬人生。

小遣い3万円から自分だけの貯金をつくりたい。1人で石垣島に行きたい。

京阪杯2018 予想

過去5年の傾向からは荒れに荒れるレースで今年もフルゲートで1番人気は休み明け3歳馬という混戦。これをどうとるか。馬券の買い方も大事になってくると思う。

ダノンスマッシュは消し。休み明け3歳。ナックビーナスには完敗の内容で0.4差はかなりついた差だと思う。秋の成長分はあるのかもしれないが、ローテ的にはここで買わなくてもいい。
ワンスインナムーンは逃げの脚質好かれて人気だがこれもいらんと思う。スプリンターズSは前の馬に極端に有利な展開で完敗の内容でもう馬自体が終わってしまってる可能性の方が高い。
アレスバローズは人気どころでは力上位も57k嫌われて人気がない。ただこのレースサンデー系の馬で馬券内に入ったのは過去5年でたったの2回と血統的に相性最悪でこの人気ならわざわざ買わなくてもいい気がする。
グレートチャーターはどうやろ。外回して上位とは差があって着は確保するような競馬が続いていて、順調度は高いし安定感はあるが、抜けるような期待はない。抑えた方がいいが、3着までだろう。
アンヴァル。軽ハンデ、位置どりよしで勝ち切った前走。+3kどうでる?軽ハンデはまっただけと考えてここは軽視。
カルヴァリオ、エスティタートの上がり馬。ここはきたらやむなしだけど、特におしどころもないのでスルー。カルヴァリオを買うなら他のキレる馬を買うし、エスティタートは前走モレイラで鞍上の分マイナスやろうと。
ダイメイフジは休み明け。休み明けの戦績悪い。買いにくい。
アサクサゲンキ。これは血統からみても早熟やろう。もう買えない。
オールポッシブルはどうだろうか。先行馬に有力馬が少ない状況で意外といい位置でレースができるのではないかという読みとノーザンなので休み明けはOK。血統的にはプラスもマイナスもないと思う。
ピップライブリー。前走半年ぶりで流石に走らなさすぎだろう。ここで立て直し期待できるのは?

アレスバローズ ◎
オールポッシブル ○
グレートチャーター ▲
ピップライブリー △

ワイド 4頭ボックス
○、△の単勝100円

計1000円